top of page

「ツバメの家(2017)」配信開始!

SNSでは早々にお知らせしましたが、ユニット時代の楽曲「つばめのいえ」を再録し、此度ソロ名義で「ツバメの家」として再リリースいたしました。

再録にいたった理由ですが、この楽曲が収録された「アウトレット2」(2009年発売)という盤は、非流通版だったので、かねてから「いつかは流通に乗せたい」という強い思いがあったからです。

そして「つばめのいえ」は自身の楽曲としても特に思い入れが強かったので、これからもガシガシ歌っていくためにも再録を決意しました。

制作はいつもの進め方と違う方法をとりました。

この楽曲のリアレンジはR.E.MとかTravisような、マンドリンとかバンジョーを駆使した感じにしたいと思っていたので、アレンジは地獄生まれのギタリストこと飯塚直斗氏に依頼しました。

飯塚氏はこの数年でマンドリン、バンジョー、ペダルスチール、ラップスチール、ドブロとなんでもござれのマルチプレーヤーになっていたので、なんと今作登場する5種類の弦楽器、すべてプレイしてくれています。素晴らしい。

Bassはお馴染みの海老沼崇史氏。エビ氏のBassには度肝を抜かれますね。聞き直すたびにニンマリしてしまいます。近々飲みにいって褒めちぎりたいと思ってます。

そして今回、ギャラガーバンドに初参加してくれました白川玄大氏。もともと知り合いでしたが、今回の制作に入る前にたまたま飯塚氏と一緒に飲みにいったのでお願いしちゃいました。心よく引き受けて感謝!やっぱりビールとドラムは生に限りますな。素敵なプレイをありがとう。

歌も前作より哀愁おびた感じになってるんじゃないかな。いい感じに年取ったヴォーカルが録れたような!

とても出来に満足しております。

昔のテイクと今回のテイク、同じ曲でも伝わってくるものが変わったように思います。

曲を聞きながら、この8年で色々あったなぁなんて僕もついつい思い返しちゃいました。

ちなみにジャケットの写真は僕の昔の住まい。味気ないワンルーム。大好きだった我が家。

僕の中の「ツバメの家」です。

今は誰が住んでいるのやら。

ぜひぜひ聞いてくださいませ〜。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page