top of page

おつかれーず「海蛍」

前にも1度twitterで呟きましたが、 この度、盟友「おつかれーず」の「海蛍」の歌詞を書かせてもらいました。 そして昨日、遂に公開!みんな聞いてくれたかな? おつかれーずのことを知っている人なら、 「海蛍、悲しくて」を知らない人はいないといってもいいと思います。 彼の代表曲だと思うし、僕も大好きな曲。 今年の初めに拓朗から連絡もらって、 「この曲を生まれ変わらせたい、そこで、歌詞を書いてほしい」 という話をされたときには物凄く驚きました。 ソングライターにとって代表曲の歌詞を変えるいうのは、猛烈に勇気がいることだからです。 自分で変えるのだってすごく抵抗があるもんだし、 それを人に頼むのなら、なおさら。 よほどの覚悟がないとできません。 少なくとも僕には出来ないこと。 だから、きっと話をしてくれる前に相当な覚悟をしたんだと思います。 実際2人で話をしたときには、強い思いを感じました。 とはいえ「海蛍、悲しくて」のファンであった僕としては、 それを汚してしまうようで、とても気が引けました。 正直、元曲よりも愛される作品にすることは、限りなく難しいと思いました。 でも、彼の覚悟に心を動かされ、僕もその挑戦に乗っかることにしました。 さあ、どんな歌詞にしようか、 頭に浮かんだのは、 路上で歌う拓朗、そして、それを囲むファンの方々の姿でした。 拓朗から応援してくれてる皆さんに送る、誓いと感謝の歌にしたいと思いました。 そして、きっとその思いは日々それぞれの環境で闘っている人達の思いと、

通ずるものになるはずだと思いました。 そこから何度となく拓朗とやりとりしながら、 歌詞を紡ぎ、完成しました。 タイトルは「海蛍」。歌詞のストーリーとは直接関係ないけど、 昼のキラキラと輝く海のような、この曲の世界にピッタリだと僕は思います。 一人の歌うたいの思いに、 多くの人達の心が共鳴する そんな何かが、この曲にはあるんじゃないかと思います。 自分で歌詞を書いておきながら、 曲を聴かせてもらったときには鳥肌が立ちました。 この歌が、一人でも多くの人の胸に響きますように。 改めて杉本拓朗! 素敵な作品に関わらせてくれてありがとう。 皆さん、ぜひとも聞いてくださいね! https://www.youtube.com/watch?v=9srKy6zUrew


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page